ゲームのはなし

人狼やボードゲームなど、とにかく遊んだ記録をつけていきます。

Respoのボドゲチックポーカーが大変面白く布教したいので紹介する記事

大塚のアミューズメントカジノRespoで開催されている「ボドゲチックポーカー」が大変面白いです。 pokerfans.jp 基本的なルールはノーリミットホールデムと同じなのですが、「特殊カード」によって戦略性が増し、ミックスゲームにも似て大変エキサイティング…

第27期名人戦・東京2部リーグ振り返り VS滝澤さん

バックギャモン名人戦の振り返り記事を書きます。 せっかく2部リーグという上位クラスに入り込めたのにきちんと振り返りをしないのはもったいなさすぎる&他の人の振り返りを読むのは楽しい、ということに気付いたので、僕も書くことにします。 ちなみに、同…

【人狼】うさんくさい貴方に捧げるうさんくさい人ならではの戦い方7選

人狼の話です。 プレイしてると、言っていることは筋が通っていたり、盤面的にも処刑するには優先順位が低いのに、なぜか怪しく思われて投票されて処刑されてしまう、そんな人はいませんか? はい、私です。 もちろん本当に人狼だったり、言ってることが間違…

バックギャモン反省記録:キューブミス -ダイスの場合分け・シナリオの見積・テイクパスの期待値計算-

バックギャモンの反省記録です。 JBL名人戦2部でやらかしたキューブミスを今後のために記録します。*1 盤面はこちら。 白が僕です。ここで赤からダブルが来ました。この時僕はこう考えました。 (1か6が出たらヒットされるし、3ゾロや24でもヒットされるから…

麻雀人口増加計画・人狼リターン3戦目の考えていたこと記録

11月15日、麻雀人口増加計画の人狼リターンが有りましたので参加しました。 fundiy.jp 全3戦、いずれも白熱した試合となり楽しい時間を過ごさせていただきました。特に3戦目は間違いなく今年2016年の心に残った人狼になるので、その時に考えていた事を備忘録…

麻雀人口増加計画・出版記念麻雀大会

クラウドファンディングで支援していた「麻雀人口増加計画」が無事にSUCCESSしました。 fundiy.jp かつて近代麻雀に連載していた「麻雀人口増加計画」。これを単行本化しようという企画です。概要は上のリンクを参照いただくとして、10/30(日)に本の出版記念…

アソビCafeの狩歌イベントは予想以上に面白かった

「狩歌」というカードゲームが人気です。 sgrk.blog53.fc2.com ゲーム概要の詳細は上記リンクを参照いただくとして、人気だ人気だ言われているからうっかりミーハー気分で買ったはいいものの、どこで誰とどうやってやろうかと考えていたら、アソビCafeでイベ…

積みゲー消化会@アソビCafe 療育の話を少し

お誘いをいただき、積みゲー消化会にお邪魔しました@アソビCafe。 集まったのは僕も含めて4人、主催の松本さんはアナログゲームを用いて療育をされている方で、以前僕も少しお手伝いさせていただきました。 townbeginner.hatenablog.com というわけで、以下…

神保町のアソビCafeに遊びに行った

神保町に「アソビCafe」というボドゲカフェができたので、遊びに行ってみました。アソビCafe – 誰でも遊べるゲームカフェ 店長のだてあずみさんはボドゲイベントをずっと開催している方で、店をオープンするための資金をクラウドファンディングで募ったとこ…

2016春ゲームマーケット参加記録

ゲームマーケット行ってきました。 gamemarket.jp とはいえ、今年は当日カタログを買うくらい準備をしなかったので、元々予約していたものだけを買ったらさっさと撤退するつもりでした。というわけで、午前10時に到着、予約していたゲームを受け取り、多少…

翻訳ボドゲ会・5月分活動記録

4月から「翻訳ボドゲ会」なるイベントが始まりまして、英語の勉強も兼ねてお邪魔しています。 やってることは、大きく分けて3つ。 英語マニュアルの和訳 日本語マニュアルを元に、英語のインストスクリプトを作成 ゲームを英語でプレイ これらを複数のグルー…

パンデミックCHAMPIONSHIP -2016 Winter- 参加記録

パンデミックCHAMPIONSHIP -2016 Winter- に参加しましたよ。 pandemic.connpass.com ゆどうふさん・ユキさん主催の、今年で3回目となるパンデミック大会。3人1チームで合計3ゲームを行い、最優秀チームを競います*1。各ゲームは全チーム同一のカードデッキ…

ゲムマ戦利品ボドゲ会

仕事が思ったより早く終わったので、ボードゲーム会にお邪魔しました。ゲームマーケットの戦利品も遊びたかったので。 以下、やったゲームの記録です。 Spinderella 上下二面に分かれたステージを使って、自分の色のアリ3匹をゴールまで進めるゲーム。2つの…

2015秋のゲームマーケット戦利品まとめ

ゲームマーケットに行ってきました。 gamemarket.jp 今回は午後から別件があったため、あまり長居できなかったのですが、終わってみれば意外と多く買ってました。以下、「これからやりたいです」という意志表示も兼ねて戦利品を紹介します。 TimeBomb Ⅱ (未…

ディスクレシアのセミナーでボドゲワークショップお手伝い

ディスクレシアに関するセミナーがあったのですが、その中でアナログゲームのワークショップをやるので手伝って欲しいと、ワークショップ担当の松本さんから依頼が。というわけでお手伝いをしてきました。 ワークショップの詳細はこちら。 ディスクレシアと…

ゆるボドゲ会に参加してきた

パズルガールズだてあずみ。さんのゆるボドゲ会に参加してきました。 もともと「心臓発作にならないための10の方法やりたいなー」と、だてこさんが呟いていたので、そこに行けばできるのかな、と思い参加しました。結果として持ち込んだ人がいなかったので心…