ゲームのはなし

人狼やボードゲームなど、とにかく遊んだ記録をつけていきます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

麻雀人口増加計画・人狼リターン3戦目の考えていたこと記録

11月15日、麻雀人口増加計画の人狼リターンが有りましたので参加しました。 fundiy.jp 全3戦、いずれも白熱した試合となり楽しい時間を過ごさせていただきました。特に3戦目は間違いなく今年2016年の心に残った人狼になるので、その時に考えていた事を備忘録…

麻雀人口増加計画・出版記念麻雀大会

クラウドファンディングで支援していた「麻雀人口増加計画」が無事にSUCCESSしました。 fundiy.jp かつて近代麻雀に連載していた「麻雀人口増加計画」。これを単行本化しようという企画です。概要は上のリンクを参照いただくとして、10/30(日)に本の出版記念…

アソビCafeの狩歌イベントは予想以上に面白かった

「狩歌」というカードゲームが人気です。 sgrk.blog53.fc2.com ゲーム概要の詳細は上記リンクを参照いただくとして、人気だ人気だ言われているからうっかりミーハー気分で買ったはいいものの、どこで誰とどうやってやろうかと考えていたら、アソビCafeでイベ…

積みゲー消化会@アソビCafe 療育の話を少し

お誘いをいただき、積みゲー消化会にお邪魔しました@アソビCafe。 集まったのは僕も含めて4人、主催の松本さんはアナログゲームを用いて療育をされている方で、以前僕も少しお手伝いさせていただきました。 townbeginner.hatenablog.com というわけで、以下…

神保町のアソビCafeに遊びに行った

神保町に「アソビCafe」というボドゲカフェができたので、遊びに行ってみました。アソビCafe – 誰でも遊べるゲームカフェ 店長のだてあずみさんはボドゲイベントをずっと開催している方で、店をオープンするための資金をクラウドファンディングで募ったとこ…

2016春ゲームマーケット参加記録

ゲームマーケット行ってきました。 gamemarket.jp とはいえ、今年は当日カタログを買うくらい準備をしなかったので、元々予約していたものだけを買ったらさっさと撤退するつもりでした。というわけで、午前10時に到着、予約していたゲームを受け取り、多少…

翻訳ボドゲ会・5月分活動記録

4月から「翻訳ボドゲ会」なるイベントが始まりまして、英語の勉強も兼ねてお邪魔しています。 やってることは、大きく分けて3つ。 英語マニュアルの和訳 日本語マニュアルを元に、英語のインストスクリプトを作成 ゲームを英語でプレイ これらを複数のグルー…

パンデミックCHAMPIONSHIP -2016 Winter- 参加記録

パンデミックCHAMPIONSHIP -2016 Winter- に参加しましたよ。 pandemic.connpass.com ゆどうふさん・ユキさん主催の、今年で3回目となるパンデミック大会。3人1チームで合計3ゲームを行い、最優秀チームを競います*1。各ゲームは全チーム同一のカードデッキ…