読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームのはなし

人狼やボードゲームなど、とにかく遊んだ記録をつけていきます。

神保町のアソビCafeに遊びに行った

 神保町に「アソビCafe」というボドゲカフェができたので、遊びに行ってみました。アソビCafe – 誰でも遊べるゲームカフェ
 
 店長のだてあずみさんはボドゲイベントをずっと開催している方で、店をオープンするための資金をクラウドファンディングで募ったところ、あっという間にサクセスし、4月16日に開店することになりました。
 昼・夜それぞれチャージ料(1ドリンク含む)が設定されており、飲食しながらボードゲームができます。*1 昼食は済ませていたので、ドリンクを飲みながら遊ぶことにしました。
 以下、遊んだゲームの紹介です。*2
 

ポーション・エクスプロージョン 

 今回のゲムマで先行販売されたゲーム。ビー玉を一気に取っていく楽しさとポーションを作っていく戦略を考える楽しさが良いです。
f:id:TownBeginner:20160515124059j:image

f:id:TownBeginner:20160515124050j:image
 プレイヤーは魔法学校の生徒となって、材料(ビー玉)を集めポーションを作っていくゲーム。赤・青・黄色・黒の材料を1個取り、取った後に同色のビー玉がくっついたらそれもまとめて取れます。手元のポーションに必要な材料が揃ったらポーション完成。必要な材料が多いほど勝利点が高いため、どのポーションを作るかがポイントです。また、ポーションを完成させたら、ポーションをゲーム中に使うことで特殊効果を発揮させることができます。
(ルールの詳細はこちらをどうぞ)。

 ポーションは8種類あるけど、作りやすくて効果の高いポーションが場に出たら取り合いになりますw どうやったら効率よく材料が集まるのか考える時は、ぷよぷよ脳が必要です。ポーションに性能差がちょっとあるかなと感じましたが、そこまで気になるほどではありませんでした。なかなか面白かったです。でも、終わった後の収納が難しそうなので、収納が苦手な僕は買わない方向で。

 

街コロ

 お金を貯めて各種施設やモニュメントを建てていく、現在僕が一番好きなゲームです。
f:id:TownBeginner:20160515124108j:image
  前回のゲムマでも街コロ拡張版も含めて買いましたが、やっぱり面白いので遊べるんだったら遊びたいです。というわけでプレイしたんですが、せっかく買ったパン屋が出ない出ない。おかげで完全に出遅れてしまい、遅れを取り戻せず負けました。でもマグロ漁船ができて嬉しかったです。
 森林がかなりコスパ良いと思ってるんですが、街コロのカードの強さって、アグリコラみたいにどこかで点数化されているんでしょうか?知っている方がいらっしゃったら教えていただけると嬉しいです。
 

ごきぶりポーカー

 お邪魔な虫を押し付けあうブラフゲーム。心理戦を楽しみましょう。
f:id:TownBeginner:20160515124117j:image
 ルールはこちら
 「ゴキブリどうぞ」
 「ううん、カエルだったよ」
 と、いちいちブラフを混ぜながら回すのが好きです。他のお客様とは全員初対面でしたが、回を追うにつれて笑いと緊張感が高まってくるのがとても面白かったです。この手のブラフゲーは、たとえ負けても軽口を叩きながら騙し合いを楽しむ姿勢がいいですね。
 

ワードバスケット

 日本語学習の金字塔ゲーム。一度やったら「もう一回!」となるゲームです。
f:id:TownBeginner:20160515124128j:image
 ルールはこちら

 しりとりと語彙がモノを言うゲーム、得手不得手がはっきり分かれます。たまため店長だてさんと一緒にやることができたのですが、僕とダテさんの一騎打ちに近い状況になり、しまいには上がりの後にもう一周する始末。

 安定の面白さ。あまりボドゲを知らない人でも楽しめるゲームは素晴らしいです。あと、前述のリンクでワードバスケット大会が合ったことを知りました。チャンピオンシップ大会、参加したかったなあ。

 

にゃんとマン

 猫ゲーです。ぬいぐるみが可愛いです。
f:id:TownBeginner:20160515124149j:image
 手に写真のパペットを嵌め、お題に沿ってパペットを動かします。声を出すのは禁止です。他の参加者はパペットの動作からお題を推理し、正解したらポイント、NGワードを答えてしまったらマイナスポイント。スポーツ系の動作はわかりやすい反面、NGワードも近いものになっているため、NGワードが頻発しました。
 単純だけど面白く、こちらもあまりボドゲを知らない人でも楽しめるゲームでした。ネコが動いているのを見るだけでも楽しいです。
 
 
 今回は昼間にお邪魔しましたが、今度は夜にお邪魔してご飯を食べながらボドゲを楽しもうかと思います。人気があるので満席になってしまっている事もありますが、ぷらっと行ってボドゲをやりながら寛げるというのは良いなあと思います。神保町という街は昔から好きな街なのですが、そんな街に好きなスポットができたのは嬉しいです。
 
f:id:TownBeginner:20160515154840j:image
 パインジュースを飲みながら。
 晴れの日に外を見ながらボードゲームをやるのは、なかなか居心地が良かったですよ。

*1:漫画などもあるのでゲームしないで居座ることも可能ですが、せっかくなので遊ぶことをおすすめします。

*2:ちなみに他のプレイヤーは他のお客さんです。同席した方とゲームをプレイするシステムです。